2013年09月25日

友人の旅立ち

大切な人を亡くしてしまった。
このマンションに引っ越してからの友達だから、
もう20年近くなるかな。

子供が小さい時は、ママ友として、
バザーで小物作って売ったり、
友人が持ってきた自宅でエプロンや洋服の内職みたいな仕事を、
4人で分担して作ったり、
調子に乗って、クリーニング屋の片隅に、
手作りの店「時夢館」(タイム館)なんてのを開いて、
ちっとも売れなかったよねふらふら

子連れで川に出かけて遊んだり、
飲みに行ったり、
友人のおかげで子育て中も楽しい思い出が多かった。


dc092535.JPG



子供が成長してからは、
友達の家のイタリアン・グレーハウンドのレオン
風太とワンコつながりで。
よそのワンコには吠えるのに、風太には吠えないなぁって
お散歩したこともあったね。
迷子犬の飼い主を探し回ったこともあったよ。

細くて寒そう〜なレオンの服作りのお手伝いしたり、
友人の親戚のワンちゃんの採寸にも行ったり、

あ。小さな麻ひもバッグ、
バザーに出したいからってたくさん作ったよね。
なんだかちょいちょい面倒な仕事を持ってくるんだけど、
憎めなかったし、そのあととってもためになった。

ホントの麻ひもかごバッグの本あるよって
貸してくれていくつか編んだよ。
友人も編んでたけど、これがバッグになるとは思えんって
写メもらったけど、あれから完成したのかな?

5年前に、手術したのはブログを見て知ったんだけど、
完治したものだと思ってたよ。
私の前では、いつも通り明るかったから。

でも、なんとなく、なんとなくだけど、
気づいていたんだよ。
ちらっと見かけた時のきつそうな歩き方とか、
外でばったり会った時は、いつも周りの家族がすごく笑顔で。
なんだかおかしいと思ってたけど、
一度も聞けなかったよ。

だから、とっても近くにいたのに、
誰よりも知らなかった。

入退院を繰り返して戦ってたなんて。

私の母が亡くなった時も色んなひとに連絡して駆けつけてくれた。
元気だったのに、ポックリ逝ってしまったから
一番理想の亡くなり方だよねって言ってたね。

お互いブログのチェックをしていたから、
お互いの近況は知ってて、
マンションの敷地内で立ち話もスムーズだったんだよね。

だから、お互いを知り尽くした心の友だと
勝手に思い込んでいたよ。


闘病中は、言葉にはできないほどの苦しみが
あったはずなのに、
いつも明るいふりしていたんだね。

母を亡くした心情や、
息子の結婚に向けて忙しくしている私のこと
思いやってくれたんでしょう?

もし、知っていたら、
私・・・無理だった・・・

最後までありがとうね。



9月9日の朝方、友人の夢を見た。
大好きなSMAPの拓ちゃん(こう呼んでた)と握手してる友人をテレビで見たという夢。

朝起きてすぐまだ6時半なのに、LINEした。
返事が帰ってこないので、

「病気とかしてないよね?」ってLINEしたら、

「ごめん。ごめん。大丈夫よ顔(汗)顔(汗)顔(汗)」って夜返事がきた。

「もしか、SMAP50曲ライブに行ってんじゃないかと
じっくり見てたよ顔(イヒヒ)
ってノーテンキに書いたら、

「いやいやないよー」って。

これが最後の友人との会話。(LINEだけどね。)


そして、9月23日。
あの、とっても月がきれいな晩、
安らかな眠りについたそうです。


ご希望通り、
私の知っている
明るくて元気でおもしろくてちょっとお調子もんの友人は、

いつまでもいつまでも心の友。
あなたのこと誇りに思うよ。

ありがとう。
これからも、思い出して大笑いするからね。


dc092536.JPG





ほんとに不思議な事に、
告別式の間は、秋晴れだったのに、
出棺後、帰宅してから、
すごい土砂降りの雨が降りました。

48歳という若さで逝っちゃったから、
みんなの涙だよ。わかってる?

2枚のカードは、
お通夜、告別式で頂いたお礼状です。
これも、きっと、友人が選んだもの…

頑張り屋でしっかりもので、
人のことを第一に考えて行動する思いやりのある人だったなぁ。
もっと早く伝えておけばよかった。


ブログ、これからもずっと見てくれるよね。

ニックネーム フーママ at 14:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

二日目 後半

二日目は、ハードに動きまわってた〜
自分でも信じられないくらいふらふら

130906-162846-082.jpg


タクシーの中では、
必ずリオ姉が助手席に座って、
ドライバーと会話してくれます。
ほとんど日本語なんですけどね。
時々、韓国語が通じると盛り上がりますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(笑)顔(笑)


130906-163101-084.jpg



センタムシティー、
高層ビルがたくさんよ〜
てか、ビルしかないね。

130906-182845-094.jpg




130906-183611-101.jpg



世界最大の百貨店。ロッテデパート


130906-171552-086.jpg



なんかすごっ。

トイレ行きたくなって、
きれいな案内のお姉さんに
韓国語で聞いてみたふらふら


ファンジャンシルン オディイムニッカ?


「あちらにいらっしゃって〜」

チョ〜日本語しかも敬語で教えてくれましたあせあせ(飛び散る汗)


夜は、海雲台 チムジルバン ベスタ


130906-185209-099.jpg



130906-185451-105.jpg


渡ってきた橋も見えるがく〜(落胆した顔)

ここに着いたものの、

おなか空いたので、歩いて下まで降りて、

海鮮鍋を食べて、また歩いて高台を登って…

そうとう歩いたよダッシュ(走り出すさま)


チムジルバン ベスタ で岩盤浴と温泉に入り


130906-224246-121.jpg



タクシーで釜山観光ホテルへ。

それが、ドライバーが無言でスピード出す出す。こわー顔(え〜ん)

ジェットコースターみたいだったよ。

窓全開だし、音楽がレゲェっぽい。

歌詞がうけたよ。

リオ姉なら覚えてるかもしれないんだけどなぁるんるん
ニックネーム フーママ at 11:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二日目 午前中〜

釜山2日目は、
まず南浦洞で朝食〜


前回行った時から気になってたカフェベネ

130905-130336-008.jpg


ここに決めました顔(イヒヒ)


注文して、二階に行ってみると…


130906-120348-069.jpg



いいじゃん、いいじゃん手(チョキ)


130906-120446-072.jpg



落ち着けそうな店内。


130906-121031-077.jpg



ホットサンドも、クリームどっさりなトーストも美味しかったよわーい(嬉しい顔)



130906-102423-061.jpg



このお店では買ってないけど、
かわいいのでパチリカメラ


130906-102958-064.jpg


この雑貨屋さんは、
国際市場に入る手前にあって、
前回来た時は、ピアノが置いてあって、
高い革のバッグがちょこっとあるだけで敷居が高かったけど、
手作りのアクセサリーとか手頃なお値段の雑貨屋さんになってて
可愛かった顔(メロメロ)




130906-120158-065.jpg



国際市場で、値切ってスーツケース2個買ったよ。
私がピンク、リオママがブルー
ひとつ8000円。
大きめサイズなので、これからも活躍しそう〜顔(イヒヒ)


午後は、西面の地下街ショッピング。
センタムシティー、
あれあれ?
海雲台のチムジルバンも行ったはず。
一日でハードスケジュール〜〜〜。顔(なに〜)
ニックネーム フーママ at 11:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

釜山女子旅〜一日目

9月5日〜7日 釜山に行ってきました

130905-083022-002(てがき1).jpg


博多港からビートルで3時間の船旅。
私は、2回め。
フー姉は、修学旅行入れて4回め。
リオママ、リオ姉は、ソウルも入れたら韓国へは4回めです。
結構慣れてきたんで、今回は添乗員さん無しです顔(汗)

料金は、2泊3日食事なしで一人15,000円位顔(イヒヒ)やっす〜
燃油サーチャージ料、港使用料などが一人5,000円くらい。
だから合計2万円ほど。
国内旅行より安いわぴかぴか(新しい)


船の中では、寝たり、おかし食べたり、
韓国映画観てました。
映画が暗すぎた顔(なに〜)どよ〜んとバッド(下向き矢印)到着もうやだ〜(悲しい顔)


でも着いたらボーっとできませんよ。
両替おばさんに捕まってしまいますからね。

さっさと、観光地図とかをゲットして、
外に出ると、今度はタクシーのおじさん達の争奪戦がく〜(落胆した顔)

黒のタクシーは、3倍位高いらしい。
白のタクシーは、日本語が通じないらしい。
迷わずシルバーのタクシーに乗ることGood

港や駅で待っているシルバーのタクシーは、
比較的日本語がわかるらしいです。

私達の乗ったタクシーの運転手さんは、
以前、日本に住んでいたそうなのでラッキーでした。

釜山観光ホテルに着いたら、
まずは、目の前のハナ銀行で両替です。

目の前なのに、ぐるーっと回って、
ビップな場違いな銀行にゾロゾロ入っていって
銀行のお姉さん、目が点になってたよ顔(イヒヒ)

事前にネットでハナ銀行の両替手数料半額券を人数分印刷して持って行きました手(チョキ)
でも、手数料って一体いくらなんだろう???

無事両替が済んだら、おなかがすいた。
歩いて南浦洞に行きました。
とっても近いよ。釜山観光ホテルにして正解〜かわいい


南浦洞のメインストリート 光復路ファッション通りの
リーバイスショップの地下にある
スンドゥブ専門店 イエダン

ここは、メニューも日本語表記されてるし、
安心して食事できますよ。

130914-125733-002.jpg


まずはチヂミ〜かわいい


でっか〜いがく〜(落胆した顔)おいしかった〜

130905-133521-043.jpg


ビビンバ。辛いけどうまっ顔(イヒヒ)

130914-125750-004.jpg


韓国は、おまけのおかずがたくさんつきます。
私は、これだけでお腹いっぱいになりそう〜。


腹ごしらえ終わったら、
フー姉リオ姉と別行動。
リオママとまずは、コスメのお店へ。

洋服は、もう秋物かな?と思ったら、まだ夏物。
夏物はもういらんわ〜。

でも、履いていった白のサンダル、ヒールが高いので
ぺたんこ靴買ったよ。
途中から履き替えて、うろうろ。

130905-154448-051.jpg


PIFF広場で、やっぱこれでしょ。

ホットク〜ぴかぴか(新しい)

中に、木の実がたくさん入ってて美味しいんです顔(メロメロ)

ショッピングで歩きまわってるうちに
あっという間に夜になり、
一度ホテルに戻ってからご飯を食べに行きました。

130906-101510-057.jpg


ハングル語はわからんわ〜。

130906-123643-081.jpg



日本語表記はありがたい。
ここに決めました手(チョキ)

130914-125850-014(てがき1).jpg



130914-125848-013.jpg


サムギョプサル〜

じーっと待てない私達が、お箸でツンツンしようとすると、
店員さんが、ささっとやってきて
お肉をカットしたり焼いたりいろいろやってくれます。
日本に住んだことのある店員のお姉さんは、
とっても日本語が上手で優しかった。ホッ顔(ペロッ)

130914-130015-045.jpg


マッコリも飲んでみたよ。
甘酒っぽい日本酒って感じ。

130914-130026-049(てがき1).jpg


ここはオススメです手(チョキ)


一日目。
ほとんど食べてばかりのレポになりました顔(ペロッ)あはは

ニックネーム フーママ at 15:21| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする